TOPICS&NEWS
click here!やまぐちラーメン界、新たな時代の幕開け!!

ヤスベェの明日転機になあれ!

facebook

山口県グルメ情報サイト「ユビーク」

しゅうなんエフエム

注目のアーティスト

前のページに戻る

→Pia-no-jaC←
→Pia-no-jaC←

→Pia-no-jaC←のニューアルバム「暁」(あかつき)。オリジナルアルバムとしては9月発売のベストアルバム「First Best」に続く1年振りのリリース。全都道府県ツアー「EAT A JAPAN TOUR 2011」も大好評のうちに終了、大忙しの彼らにニューアルバムについて聞いてきました。

=→Pia-no-jaC←=
2005年4月結成。
HAYATO(Piano)、HIRO(Cajon)の二人で構成されるインストゥルメンタルユニット。7枚のオリジナルアルバムと1枚のベストアルバムをリリースし、2012年1月現在トータル50万枚を突破。現在も全てのアルバムセールスを伸ばし続けている。ピアノジャックの音楽を一言で表すなら「百聞は一見にしかず」――この場合は「一聴」とでもいうべきか。「とにかく一度聞いて欲しい!」そう思わずにはいられない、エネルギッシュな魅力に溢れている。2012年4月神奈川県を皮切りに全国ライブツアーがスタート。

アルバムタイトルの「暁」。インパクトありますね。収録曲にもこのタイトルの曲はありませんが、「暁」はどういう思いでつけたのですか?
去年の震災以降沈んだ空気が日本を覆っていました。
それは今もこれからも続いていくものだと思います。
そんな今が夜だとするなら、夜明けは必ずくる。
日本には必ず夜明けはくるんだよという想いと、俺たちの音楽で少しでも闘志が湧き立ったり、優しい気持ちになったり、笑顔になれればいいなという想いを込めました。
ジャケット写真も絵の具が勢いを感じさせるものですね。楽曲をイメージして作ってもらったのですか?
アルバムタイトルが「暁」と決まった時点で、今回は力強さと温かさと創造力が合わさったジャケットにしたかったんですよね。そのイメージで描いてもらいました。日の光が入るアトリエが写った中のジャケット写真も素晴らしいんです。
昨年はツアー、夏フェス、ツアーとライブ三昧だったように思いますが、今回の収録曲はツアー中にレコーディングされたのですか?
ツアーが始まる前から曲作りはスタートしていて、ツアーが始まると訪れた場所、場所でスタジオを探して練習をしていましたね。
そしてライブリハーサルで新曲を合わせてみて本番でいきなり披露する。お客さんの反応も見られるし、人前でやってわかることもあるので、レコーディングはツアーの合間を縫って行っていました。
ツアー中は移動の時間も多かったと思いますが、ツアー中楽しんだ本、映画、漫画などあれば1点教えて下さい
よく読んでいたのは岡本太郎さんの詩集ですね。
岡本太郎さんの言葉は力強くて心に残るので、色々な場面で励まされたり勉強になりましたね。
その中でも「強く生きる言葉」は落ち込んだ時に読んでいました。
全都道府県にライブを行われましたが、観光は出来ましたか?
出来れば思い出深い場所を教えて下さい
ゆっくり観光はできていないですね。かなりハードなスケジュールでしたので。
でもプロモーターの故郷の鳥取砂丘にスタッフの皆で行ったのは思い出深いですね。
その日だけだとプロモーターは言っていましたが、凄い砂嵐と雨で・・・。
ホテルに着いたらポケットや靴が砂まみれでした(笑)
→Pia-no-jaC←のライブは「HAYATOチーム」「HIROチーム」に分かれて振り付けを行ったりとお客さんも一体となってライブを楽しめますね。このお客さん参加型ライブはずっと行われてきているものなのですか?
そうですね、結構前から行っていますね。
インストゥルメンタルなので、一緒に合唱したりも出来ないじゃないですか。
そこで一緒に何か楽しめる方法はないかなと考えたのが袋をシャカシャカすることや、手拍子を合わせることだったんですね。
そうすることによって、年齢も国境も関係なく楽しめるんじゃないかなと思っています。
読者に読者に一言お願いします
3月7日リリースの「暁」には今の日本が元気になるように、闘志を湧きたてられる曲だったり、優しい気持ちになれるバラードだったり、最後には元気でピースになれる曲たちを、今の俺たちの祈りと想いを込めました。
1人でも多くの方に聴いてほしいです。
同じ空の下 僕らはピースを奏でよう 膝をついた友たちよ 夜明けは必ずやってくる
2011年秋、ベストアルバムをリリースし、全47都道府県ツアーを行い各地で熱狂させてきた彼ら。一区切りして第二章の夜明けを象徴する今作は日本の未来に祈りを込めた渾身の全6曲。2曲目収録の「Fairy Dolce」は朝日新聞「天声人語」テレビCMに決定。
暁
【アーティスト名】→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)
【タイトル】暁
【レーベル】PEACEFUL RECORDS
【アーティストURL】http://pia-no-jac.net/
【価格】初回限定通常盤(CD+DVD) / 2,500円 (税込み)
【発売日】2012.3.7